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補助栄養食品(サプリメント)の私の考え方

こちらでは補助栄養食品(サプリメント)の私の考え方についてご紹介しております(^−^)

 

 

みなさん補助栄養食品(サプリメント)とはどのようなものをお考えでしょうか?

 

補助栄養食品とは、一般にいわれるサプリメントの類のものです。

 

ウエイトトレーニングに関係のありそうなサプリメントでいうと、プロテイングルタミン、クレアチン、アミノ酸などですね。

 

サプリメントについて初心者が陥りやすい失敗として、”サプリメントを揃えすぎる”ということがあげられます。私がそうでしたから(^^;)

 

初心者の内は、どうせウエイトトレーニングをするなら、必要な栄養素をすべてサプリメントで摂ってやろうと考えがちです。

 

私の場合だと、朝からプロテインを摂って、トレーニング前、トレーニング中、トレーニング後にグルタミン、クレアチン、アミノ酸をバカバカ摂っていました。

 

栄養をたくさん摂ったからトレーニングがたくさんできると思い込み、激しいトレーニングを続け、オーバートレーニングに陥りました。

 

オーバートレーニングに陥ると、身体のだるさが抜けなくなり、重量の記録も下がってしまいます。このようなわたしの経験は、完全にサプリメントを勘違いしているためにおこるのです。

 

私は現在サプリメントとして、プロテインのみ摂っています。そのかわりプロテインのグレードを少し上げました。


プロテイン以外は摂らなくなりましたが、これでも以前のなんでもかんでもバカバカ摂るころより、確実に調子は良いです。

 

また食事にも気を使うようになり、いろいろな栄養素をバランスよく摂るように心がけるようになりました。

 

栄養は基本食事で摂る!それで足りない分はサプリメントで補助!

 

この鉄則を心がけていれば、ウエイトトレーニングにおける栄養の面での管理は大丈夫です。

 

ちなみにプロのアスリートやボディビルダーの人は、減量などもありますので、この限りではありません。あくまで私のような趣味で身体を鍛えているホームトレーニーの場合です(^−^)


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