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私的!器具集めのコンセプト

ここでは私の家に揃えたトレーニング器具を選んだ基準
コンセプトについてお話していきたいと思います(^−^)

 

 

第一のコンセプト”あまりスペースをとらないもの”

 

ホームジムというと”パワーラック”を部屋に置くというのを想像する人が多いと思います。パワーラックとはこんなやつです↓

 

パワーラック+ベンチがあれば、BIG3といわれる、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトができます。

 

それ以外にも上のバーを利用してのチンニングや、バーベルショルダープレスなど
他のトレーニングにも応用できます。主にフリーウェイトによるトレーニングになります。

 

しかしパワーラックにも最大の欠点がありますそれは..."でかい!"

 

小さいものでも幅・奥行きともに150cmほどはありますし、高さも2mほどあります。こんなの私のお部屋に置いたら、ほとんどスペースがなくなってしまいます(^^;)

 

第二のコンセプト”ラットプルダウンができるもの”

 

これは私がラットプルダウンが好きなのと、ラットマシンがあれば、ケーブルのバーをVバーにしたり、ロープにしたりして、さまざまな種類のトレーニングが可能になります。

 

第三のコンセプト”高くないもの”

 

これは庶民の私にとっては、はずしたくてもはずせません(笑)

安すぎるものは心配ですが、あまりに高いと買えませんので、機能性と価格のバランスが良いものをチョイスしました。

以上のような3つのコンセプトを元に、トレーニング器具を揃えていきました。

 

ちなみにこのようなコンセプトなので、パワーラックは購入していません(^−^)


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ダンベルセット+トレーニングベンチ

 

胸(大胸筋)
ベンチプレス
インクラインベンチ
ダンベルフライ
プレートはさみ

肩(三角筋)
ショルダープレス
アップライトロウ
サイドレイズ
フロントレイズ
バックレイズ
逆立ちプッシュアップ

力こぶ(二頭筋)
ダンベルカール
ハンマーカール
スクリューカール

二の腕(三頭筋)
フレンチプレス
キックバック

前腕(前腕屈筋群)
リストカール

背中(広背筋/起立筋/僧帽筋)
ダンベルデッドリフト
ダンベルシュラッグ
ワンハンドロー

 

Wバー

Wバーカール
リバースカール
フレンチプレス
ベントオーバーローイング

 

ゴムチューブ

胸のトレーニング
肩のトレーニング
腕トレーニング
背筋のトレーニング

 

アブローラー

腹筋運動

 

ラットマシンDX

ラットプルダウン
チンニング
プレスダウン
フレンチプレス
ケーブルカール
アブクランチ